はじめまして。まずは自己紹介。

心の羅針盤にしたがって、やりたい事をやる!

はじめまして。池田実加です。
ブログを始めるにあたり、どんな人間なのかを簡単に書いておこうと思います。

好き嫌いを書いたらわかりやすいかなと思うので、羅列してみます。

【好きなもの/こと】
自由、仕事、旅行、カメラ、宝塚、料理、ものづくり、美味しいものを食べる事、お茶、犬、馬

【嫌いなもの/こと】
考えや行動を強制される事、大勢の飲み会、タバコ、絶叫マシン、悪口

対比させながら書いてて思いました。
そう、私は「強制される」のが嫌いで「自由」が好きなんだと。

いつも声高に自由を叫んでいるようなタイプではありません。
そもそもマイペースであまり熱くなることがないのです。
でも、静かに強制や押し付けには反発して生きています。

くだらないですが、その一環で「お通し」が大嫌い(笑)
あれって、勝手に出てくるじゃないですか。
しかも用意されて放置されているからパサパサしていて美味しくないことが多いし。
最近は居酒屋さんもだいぶ変わって、美味しい場合も増えていますけどね。

小学校〜大学まで真面目人間、なぜか今は自由人。

そんな私は小学校から大学までは非常に真面目な人間でした。
いわゆるレールの上をまっすぐ歩いてきたタイプ。
浪人はしたものの大学も希望の所に入って楽しく生きてました。

就職は超氷河期でしたが、某有名化粧品会社に入社。営業職を経験しました。
この辺から雲行きが怪しくなるんですが、この会社がまあ色々あった!
粉飾決算で産業再生機構のお世話になったり、美白有効成分に問題があって自主回収する事態になったり。

楽しい中にもありえないような出来事が色々あり、あれれ?真面目だけでもいかんのではないか?と思うようになりました。

入社13年で退職し、起業。
趣味の世界で出会ったパートナーとノベルティ制作会社を立ち上げました。

生き方、考え方が近い部分と全く違う部分のあるパートナーと一緒に仕事をする中で、今の自分が形成されました。

会社の名前はLA BOUSSOLE(ラブソル)。フランス語で羅針盤という意味です。
オリジナルアイテムを作りたい方の羅針盤になりたい、自由なものづくりのお手伝いをしたいというところからつけた名前です。

会社は設立から5年目。女子2人だけの小さな会社ですが、毎日楽しく働いています。

このブログのタイトルも社名と同じ羅針盤からつけました。
心の羅針盤に従って自由に生きる私の偏愛を綴っていきます。