強制的に食べられない環境で痩せられるのか?初めてのファスティング合宿体験記(前半)

どうにもこうにも痩せなければならないからファスティング施設にいってみることにした

私はショートカットで服装もパンツスタイルばかり、どちらかというとシュッとしていた方が良いタイプなんです。
が、30代後半くらいからどうも痩せにくくなっている感じがしていました。
40になって決定的に代謝が落ちているようで食べたら食べただけ太る!太るっていうよりたるむ?
まあ、なんとも醜い状態になってきました。

ジムに行くとか、走るとか、ヨガに行くとか色々やろうとしましたが、そもそも食生活を見直すのが一番なんじゃないかとは薄々思っていました。
で、コールドプレスジュースとか、月曜断食とか、本を読んだりサイトを見たりしましたよ。が、しかし、意志が弱い選手権に出たら、世界でも結構上位に食い込むんじゃないかと自負する私なので、日常生活で取り入れるのが結構難しい。

ならばもういっそのこと合宿でがっつりファスティングをやってしまったらどうなの?というのが今回行くことになったきっかけです。

とはいえ1日では効果が出ない、最低でも2泊3日は欲しいところ。
そんなに仕事休むのはどうなのか…。
私はパートナーと2人で会社をやっているので迷惑をかけてしまうし、現実的じゃないなと諦めモード。

ところが、そのパートナーから「仕事は大丈夫だから、痩せてきて。そんなにすぐ効果は出ないかもしれないけど、マインドを変えてきて」という神の啓示のようなお言葉をいただき、ど平日に3日間、山籠りすることになったのです。
本当にありがたい。

ちょうどダイエットしたいと話していた友人と一緒に、ファスティングにチャレンジしてみることになりました。

選んだ施設は長野県にあるFRC白樺湖さん

今回お世話になったのは、長野県茅野市にあるファスティングリトリートクラブ白樺湖さん。

決め手はズバリお値段でした。

ファスティング施設って今は全国にたくさんあります。
関東近隣だと、箱根や伊豆に多く、温泉付きだったりヨガや針が組み込まれていたりします。
初めてなのでどこも良さそうで目移りしましたが、初めてだからこそそんなに贅沢でなく、出来るだけシンプルな施設にしよう、と思いました。

さて、実際にこちらにすることを決めたらサイトから申し込みです。
こちらの施設、ホームページが簡潔でみやすかったのも好みでした。
ちなみにこちらが金額。

申し込みをするとすぐに返信メールが!
Googleフォームのアンケートに回答して終了。
なんとなく期待感が高まります。

2日前にリマインドメールがきます。おお、そうか、そろそろ準備を始めなければいけないのね。
ふむふむ、がっつり食べてからファスティングだと辛いのね。
と思いはするものの、やはり意志薄弱のためあまり節制できずに当日を迎えてしまいます。

ファスティング合宿当日、行くまでが結構波乱万丈

ついに当日!
その日、会社のオフィスでは著者さんの動画撮影のお仕事が入っていました。
出発までの時間、私も準備を手伝います。とにかくバタバタとした朝でした。

そして、この日は、季節外れの寒さで、4月の頭だというのに東京でも雪が降りそうな天気でした。
実は施設まで自家用車で行こうと思っていた私。いくら長野でも4月だから雪の心配はないだろうと思い込んでいました。
が、この日の寒さでにわかに不安になってきます。
時間を追うごとに、関東でも秩父は大雪というツイートをみたりして、もしかして無理なのかも???という思いが募ります。

いい加減諦めて施設に電話して状況を聞いてみると…
施設のお姉さん「10㎝以上積もってますね〜」
えぇええええ〜〜〜!と心の中で大慌てな私。
私「スタッドレスじゃないと無理そうですかね?」
お姉さん「道路はまだ良いかと思いますが、施設の周りは坂もあるので、危ないです」
がーーーん。ま・じ・か・よ。

かくして、急遽、車をやめて特急あずさで行くことになりました。
あずさは1時間に1本。
さらに、あずさの駅からはバスで移動なのですが、それまた1時間に1本。
しかも40分くらい乗らないとつかない。
施設に入らなければいけないチェックインタイムに遅れること確実。
団体生活なので、遅れると夜ご飯の準備食がなくなるかもという注意書きをみたので、ヒヤヒヤしながら向かいます。

なかなか前途多難な旅路です。
あとで聞いたところによると、こちらの施設の場所では5月のゴールデンウィーク明けまでスタッドレスタイヤ着用なんだそうです。
甘くみてました。ごめんなさい。

時間に遅れること2時間近くでしたが、バス停までスタッフさんが迎えに来てくれ、無事に施設に到着しました。
施設は白樺湖の別荘地にある一軒家。
白くて綺麗な建物です。

あずさでもバスでも道すがら大雪を目にして、車で来てたら大変なことになっていたなぁ…と青くなりながらの到着。施設内に入って暖かい空気にほっとしたのでした。

全くファスティングの本質に入らないで前半終了。
後半は、がっつりファスティングについて書きたいと思います。
さて、痩せたのか痩せなかったのか!?!?待て次号!