都内ホテル泊のススメ〜極上の癒しタイムがすぐそこに

旅行や出張以外でホテルに泊まったことありますか?

私は、ここ数年はまっていて折に触れ都内のホテルに泊まっています。
折に触れって何か特別感ありますが、ちょっと疲れていたり、ちょっと時間があったりするときに、予約サイトをみてお手頃なのがあったらパッと決めてパッと泊まる感じです。

都内在住なので、家から20~30分の距離にあるホテルにわざわざ泊まる。
まあ、贅沢ですよね。
でも時々やるこの特別な時間がとっても癒しタイムになっているのです。
個別具体的なホテルの感想を書こうかと思ったのですが、まずはなんで都内ホテル泊するのよ?ってことについて書こうと思います。

私がホテル泊する理由3つ

「近いのに非日常感が味わえる」から。

先ほども書きましたが、私が行くのは家から電車や車で30分程度のホテルです。
通勤時間だってもっと長かったことがあります。
そんな近い場所なのに、ホテルって一歩入ると別世界。
当たり前だけれど、ロビーで明るく迎えられて、綺麗に掃除されたお部屋があり、全館通して寒くも暑くもなく快適な温度が保たれています。

仕事を終えて自宅に帰って、寒さに震えながら洗濯したり掃除したりする生活とは雲泥の差!
日常はもちろん大切だけれど、ちょっと疲れたときに、素敵な非日常空間は元気を与えてくれます。

非日常感はお部屋だけではなく、夕食や朝食でも味わえます。
特に推したいのがモーニング。
ホテルのモーニングは、私の中で手軽にお姫様感が味わえるベストスポットです。
だいたい3000円程度で、質の良い食材が揃ったビュッフェだったり、アメリカンorコンチネンタルブレックファストだったり、ホテルによりますがしっかり食べられます。
景色の良いレストランだったりすることも多く、朝からテンションが上がること間違いなしです!

セルリアンホテル かるめらのモーニング

実は「電源もWiFiも完備されていて、仕事にも快適空間」だから。

5年前に起業してパートナーと二人で会社をやってます。
趣味の世界で知り合った仲間と、やりたいことをやっているので、仕事はとても楽しいものです。
そこで出会う人も、経験も貴重で、仕事を嫌だと思うことはほとんどありません。

そんなわけなので、ホテルステイ中も仕事はしたい!
そのためにはサクサク動くWi-Fiと、電源が欠かせません。
ホテルのお部屋は、当然のことながらこれらがしっかり整っています。

仕事が好きとはいっても、ずっと会社にいるとマンネリ化してきて疲れてきます。ちょっと環境を変えたいなと思うことはしばしば。
そんな時はよくカフェで仕事をします。ただ、カフェだとWi-Fiも電源もある場合とない場合があります。それにコーヒー一杯でずっとい続けるのもちょっと迷惑ですよね。
ホテルなら自分の部屋をどう使おうと自由。
思う存分仕事ができます。

「一日遊んだって考えるとコスパも悪くない」から。

最後はお金のお話。
都内のホテルに泊まるにはいくらかかるのか。
ホテルのランクによりピンキリですが、私が選んでいるのは、一泊10,000円〜30,000円程度がほとんどです。
正規料金はもっと高い場合が多いですが、当日予約だとランクの高いホテルがお手頃価格になっていたりします。

例えば、明日の夜泊まると仮定してエクスペディアでチェックしてみました。
そうすると、都内でも有数の伝統と格式のあるホテルオークラがしれっと21,000円/1室で出ていたりします。
二人で泊まれば一人10,500円。

安い遊びとは思いませんが、ディスニーランドやUSJで一日遊んでも7,000~8,000円します。私の大好きなミュージカル観劇なんて3時間で10,000円程度。
そう考えると、15時くらいにチェックインして一泊し、翌日11時頃チェックアウトするまでのんびり過ごせるので、コスパは悪くないんじゃないかな〜と思っています。

さて、次はどこのホテルに泊まろうかな。