急ぎで荷物を出したい時に、レターパックは最強。同じ郵便局でもゆうパックは最強ではなかった。

私がレターパックをこよなく愛する理由

仕事で超急ぎで荷物を出したい!のに、もう18時とか19時とかになってしまっている!ということがありませんか?

そんな時、とっても便利なのが郵便局のレターパック。
360円のライトと、510円のプラスがありますが、特にプラスの方がすごい。

  • 速達と同じタイミングで配達される
  • 専用封筒があるけれども、封さえできれば形はどうなっていてもOK
  • ポストに入れば投函でもOK

速達と同じタイミングってどれだけすごいかというと、例えば九州に荷物を出したい時。
ヤマトさんや佐川さんだと朝だそうと夕方出そうと、離島は中一日挟んでの到着です。
それが、レターパックプラスだと、午前中に出した荷物がなんと翌日に九州に届くんです!これ、知った時は小躍りしました。

2番目の形はどうなっていてもOKっていうのも重要で、うまくすればかなりのサイズも入るので、送料を考えてもとってもお得なんです。

郵便システムの凄さ!ポスト集荷時間に間に合えば当日受付になる

レターパックの当日締め切り時間は、ポストの集荷時間です。
地域によって違いがあると思いますが、私の住んでいるあたりでは平日は18時半頃が最後。
これだけでも、宅配便各社の集荷時間より遅いです。
(宅配便でもセンターに持ち込めばもっと遅くても受付されますが)

さらにすごいのが、郵便局の本局に持ち込むこと。
私は東京は渋谷区勤務&在住なのですが、その場合、渋谷の駅から数分のところにある「渋谷郵便局」が本局になります。

ここが、まさに最強オブ最強スポット。

窓口が21時までやっているし、もちろん24時間のゆうゆう窓口もあります。
でも一番すごいなぁと思っているのが、郵便局の前にあるポストの集荷時間。
最終が22時!

雨の日に撮影したので非常に見にくいですが、最終が22時になっています

つまり、22時までに投函すれば当日受付分に入るんです。
もちろん、ポストに入らないものは窓口に持っていけば同じく当日扱いになります。

これが本当に便利すぎて、よくよく利用しています。

ゆうパックは当日受付時間が早かった!郵便とは違うのね・・・

で、今日も、その渋谷郵便局に行ってきたんです。
ちょっと急ぎめの荷物があって、当日受付にしたかったので段ボール箱持って出かけて行きました。

サイズ的にレターパックはきついのでゆうパックに。
集荷時間は終わってるけど、渋谷郵便局の窓口だから今日の受付になるわよね〜♪ってな感じでるんるんと窓口へ。19時前のことです。

窓口のおじさま「はい、明後日の到着になりますが、お時間の指定はありますか?」

私、あくまで冷静さを保ちつつ「・・・明後日なんですか。今日付の集荷って何時までなんですか?」

おじさま「18時になります」

えええええーーーーー!

ゆうパックは18時なのかーい!
レターパックとそんなに違うのかーーーい!

冷静になってみたら、ゆうパックは宅配便と同じようなものだから、配送の部署も人員もシステムも違うのでしょう。
レターパックはポストと紐づいている郵便網の中に組み込まれているのでしょう。

常識なのかもしれませんが、本当に知らなくて、本当にがっくり・・・

まあでもまとめると、日本の郵便システムは本当にすごいってことです。感謝。